目次へ戻る

パリ研修

第1日目
今回、他のスタッフ達がバリ島へ旅立った次の日に僕は関空へ。
いつもはFUDのゆかいな仲間たちと気分がルンルンで空港へ向かうのだが
初対面の人達との旅でビビリの僕は不安だらけだった・・・(^^;
そのせいかわからないけど行きの高速も降り口を間違えて泉南まで行ってしまった・・・
一応、集合時間にはギリギリセーフ!

ヨーロッパということで13時間のフライト。
僕は後方の席が空いていたので一番後部座席に移動して一人ゆうゆうと座って毎年海外に行って慣れている優越感に
浸っていた(^―^)ノ 外の景色を眺めていると面白いことにいくら時間が経っても太陽が沈まないので、
ずっとお昼なのである (/>_<)/  行きのフライトは映画みたり本読んだりして13時間を寝ずに過ごしてみた!
パリに到着!!! 僕らが来る3日前までは大雪ですごく寒かったらしい・・・ (それでも寒いけど(^^;))
毎年スタッフに超雨男と呼ばれている僕も今年は違ったらしい! (おみくじも大吉だったし!)

ホテルからみたオペラ会館



バスでホテルに移動、バスに乗ると・・・
な、なんと少しずつ皆仲良くなっているじゃないか!!
飛行機で僕が一人で調子に乗ってる時に皆さん少し交流を
深めていたそうだ。(出遅れた・・・)


ホテルのバスルーム


ホテルはパリのオペラという街のル・グランという4ツ星ホテルで、
後ほど知ったのだが僕の宿泊した部屋は一泊900ユーロ(10万円)くらいする
部屋だった!!(ノ゜凵K)ノ さすがケラスターゼ!

ここで、今回の旅の一番のキーポイントである同室の人は、同じ大阪の人で年も近く面白い人でホッとした。 とりあえず眠たいながら、ご飯を食べに行った。
ブラっと歩いて、とりあえずピザ屋に入ってみた。 注文しようとメニュー表見ても
フランス語がわからない・・・ 写真を見て決めようと思い、僕はムール貝のピザを食べようとして注文。 さすがフランス、10分経っても20分経っても出てこない。
やっとの事で出てきて食べてみると・・・あれ?ムール貝?何か違う??
いや全然違う! 実は茄子だった!!
そんな経験もありだろうとフランスの洗礼を浴びてホテルにもどり早々と就寝。


【2日目】

8時間ある時差ぼけのせいか、以外に早く目が覚めた。(7時位であろうか) という事でパリの早朝ランニング(*^-゜)v
とりあえずその周辺を走ろうと街中一周! 走っていると・・・ ん? どこだ? 全然知らない場所へ・・・。
パリの街は1区画の形が四角くないので土地感覚が狂わされてしまう。
とりあえず頑張って街の人に聞いてホテルに帰ることができた(´▽`)

早朝のパリの街並み

早朝のオペラ会館


すぐに朝食へ。  朝食会場へ行くと、すごく綺麗な所でビックリ(ノ゜凵K)ノ


朝食会場

今回泊まったホテル


ルーブルの作品

スタッフに案内されて席に座り、しばらくして待っていてもなかなか出てこない(・・;) とりあえず入れてくれたコーヒーを飲んでおくことに。
するとスタッフの方が僕らの方にきて 「バイキングだよ」と(たぶんこう言っていた) そりゃ座ってまっていても出てこないですよ(*^^*)
午前中は、また街をブラブラして お昼からは、ルーブル美術館へ!
♪♪v(⌒o⌒)v♪♪ ホテルからはバスで10分位で到着!
さすが世界一の美術館スケールが違う!!
でも意外な事に中での写真撮影はOKだった(・_・?)
(フラッシュは禁止だけど・・・)
ガイドさんに案内され館内を視察。

ルーブルの作品





感じたのは一つ一つの作品も素晴らしいけど、
建物の造りが驚きだった!
ここは美術館というよりお城ですね(^○^)



ルーブル美術館

ルーブルの中


ルーブルの中

サモトラケのニケ

ダ・ヴィンチの作品などを見て、すぐに影響される僕は、
もう一回ダ・ヴィンチコードを見ようと思います (^-^”)/


ミロのヴィーナス

モナリザ


何かのCDのジャケットに!

ルーブルで記念に




この人が今回の旅のキーマン

その夜はウェルカムパーティ(●⌒∇⌒●)
正装に着替えてホテルから少し離れたレストランへ
自由席だったので適当に奥の席へ座った。僕は3人組で座ったので丸いテーブルには、残り4人分の席が残っている。
「どんな人がくるのだろう?」と 楽しみと不安を両方持ちながら待つ事5分ほど・・・ 「この席空いていますか?」と 今回、美容師の集まりなので、綺麗な女性が来るのかなと少し期待していたら、
メンズだった(-_-;)
しかし!( ̄∇ ̄+)
この人物が今回の僕の旅の一番の出会いであった!!


部屋でのウェルカムパーティ

弟が吉本の所属しているらしく、大阪の話題で凄く盛り上がった(@^▽^@) (この人は茨城の水戸の人です。)
後からも他のテーブルの人に「そこのテーブルかなり盛り上がって楽しそうでしたね!」 と言われ少しうれしかった(^―^)ノ
その後バスでホテルに戻り「もう一度ウェルカムパーティだ!」と言う事で部屋に集まり飲みなおした(; ̄_ ̄)o


【3日目】


朝方のシャンゼリゼ大通り


この日も何故かAM7:00に起床(・_ゞ)
なかなかの晴天!!!
今日もランニングに行こうと地図をもって凱旋門まで行ってみた!
以外と遠く30分くらい走ったかな(-_-;)



初メトロ!!


一人で写真を撮ってまた帰り道迷子に・・・(‘〇’;)
地図を持っていたので、近くにいる人に聞きながら何とかホテルに帰ることができました(*^0゜)v
すぐに朝食をとり、何人かでロビーに集合!
で僕が「今から皆でどこ行くんですか?」と

2回目の凱旋門・・・

すると「凱旋門です」と返答
僕 「え?」
朝行ってきたのにと思ったが、昨晩約束をしていたらしく僕は覚えていない。
とりあえず皆で地下鉄メトロに乗って出発!!
初のメトロでワクワクしながら((o(^-^)o))

やはりでかい!!(本日2回目だけど・・・)
帰りはシャンゼリゼ大通りを通ってブラブラ帰ったのだが・・・!!
またしても迷子に( ̄□ ̄;)!!
3回目になると話しかけるのになれてきて僕が率先して聞きに行く。
伝わっているのか伝わっていないのか。
すると後方から一人の子が来て、英語と思われるがペラペラと話してきた。
たぶん僕の言葉じゃ意味が分からなかったのだろう(/_;)

変わったロットを巻いてみた!
何とか無事にホテルへ戻る事ができた。
時間も慌ただしくお昼から今回のメインであろうロレアルの会場へ!
その前に皆で食事。とあるレストランへ・・・
やはりフランス人は時間にルーズなのか
一品目 サラダ   5分くらいで完食!
  待つ事  20分くらい・・・
二品目 鳥のメイン料理  15分くらいで完食!
  待つ事  20〜30分くらい・・・
デザート と間の時間が長すぎる!(`□´)
食事も終わりロレアル会場に到着。
いろいろと中を拝見していた(^―^)ノ


今回のケラスターゼの会場

それからケラスターゼの新商品の発表や
今後の販売戦略の話など・・・
しかし、フランス語→通訳→フランス語→通訳で聞き取りにくく
半分寝そうに(-_ゞ
その日の夜は向こうで知り合った美容師さんの知り合いがパリに住んでいて少しだけ案内してくれるという事で便乗した。
メトロに乗って30分くらいのとこで待ち合わせてモンマルトルの丘に行った! ここは芸術家が集まる所で有名な場所である。
しかし夜は少し危険である。 僕はワクワクしながら向かった、
( ̄▽ ̄)V 歩いて丘の上に登って行く中、見知らぬ黒人に話しかけられるし、紐か何かわからないけど、
手につけられそうになったりで、ハラハラドキドキで僕は楽しんでいたヾ(●⌒∇⌒●)ノ


モンマルトルの丘の地獄の階段

長い長い階段を登って上に行くと!!!!!
なんとそこにはパリの絶景が♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
それに月に照らされたサンクレール寺院が
見事である(○゜▽゜○)/


夜のサクレクール寺院


パリの絶景です!!


こちらへどうぞ〜

帰りは少し遠回りをして街並みを見ながら降りていった。

それからメトロに乗ってとある町へ
そこは、飲み屋街というか、日本でいうカフェやBARみたいなのが沢山ある所で、そこの一つの店で夜ご飯を食べる事にした!
やはりフランス語が話せる人が一人いると頼みたいのが注文できるので、
僕はオーソドックスに少し辛いパスタとビールを注文!
これが上手いw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
パリで初めて美味しいのを食べた!
この日は、「あ〜パリに来たな」と感じた一日でした(^―^)ノ

【4日目】

今日はパリに来て始めての雨なのでジョギングは中止。 初めての一日フリープランだが雨・・・
いつもの通り優雅に朝食をすませ、とりあえずノープランで出かける事にした。 ここで面白いことを発見した!
パリの人々はあまり傘を差さないらしい。 少々の雨ならそのままなのである。(・・? という事で・・・・
もちろん僕も傘を差さなかったヽ(´▽`)/ (何となくパリ人気分で)

以外に汚れてるセーヌ川

セーヌ川クルーズ?


昼からワインとビール!

とりあえずノートルダム大聖堂に向かう事に。
堺市にあるノートルダムとどう違うのか?

探している中ランチをすることに昼からワインとビール!!
うまい!!!

ワインを持ってきてくれて「今日は、このワインで」みたいな事を
言っていた気がする。(^^;)
とりあえずテイスティングをして、よくわからなかったが「オ〜グ〜」
と言っておいた(^▽^;)  で気分よくノートルダムへ。


近くにあった市場?

本場は違うノートルダム


やはりスケールが違う!

やはり目の前にすると、迫力が違う(⌒▽⌒;)
「で、でかい・・・」
観光客も沢山いた。
中もすごく神聖な空気が漂っていた (´ρ`)

何故?メリーゴーランド??

それから周辺を歩いていると何故かメリーゴーランドを発見!!
僕は、こういうのを乗ると酔うのでパス(―_― )ノ”
しかし、一緒にいた仲間は乗っていた・・・


乱交パーティ?

で、それからショッピングモールを発見!!
上から下までいろいろ見ながらブラブラとやはりバーゲンシーズンは人が多い! いろんなところをブラブラしながら一度ホテルへ 帰って休憩しながらビールを飲んでいると僕は寝てしまった・・・
しばらくして 「はっ!!」と 気がつくと夜に!!
とりあえずいつもの宴会している部屋へ内線。
「大森君、何してるの?はやく来なよ!!」
僕 「え?連絡してくれや〜」
「何回もしたよ!とりあえずはやく!!」
僕 「わかった!!すぐに行くわ!」

と全然気がつくことなく、ずっと寝てました(m―_―)m.。o○ zZZZ  寝起きのまま合流・・・
この状態なので僕のテンションと皆のテンションは全くちがうのは明らかである。
この日の夜は乗り遅れたせいか、かなり疲れた(;´ρ`)


【5日目】

連日連夜飲んでいると、さすがに朝起きれなくジョギングはいけなかった・・・
それでもAM8:00位には朝食を食べて出かける事に!
パリといえばルイヴィトン♪(v〃∇〃)ハ(〃∇〃v)♪

有名人気取り・・・
シャンゼリゼ大通りに面していて、なかなか迫力があった。(* ̄0 ̄*)ノ
店に入るにも持ち物チェック! 僕は常に手ぶらだったので、すぐに入れたけど皆はカバンの中をチェックされていた。 中には沢山の人々が(いろんな国の) ユーロが安くなっているせいか、きちんと計算はしていないが日本で買うよりは、安いであろう。 この時に感じた事、日本人はブランド品に弱い(-o-)
その後パリでは美容道具の問屋街があると言う事で、皆で行ってみることに!
何故か黒人の人が多い。あやしい臭いが・・・
ここではドライカットには欠かせないフラットブラシというのを探しにいろんな店に! あるのは、あったのだがそんなに安くなかった(/_;)
ブラブラと歩いていると僕の後ろにピタッと並んで歩く黒人二人がΣ(・o・;)
一緒に歩いていた子が
「大森君、後ろ」
僕は振り返ると、その2人は、どこかに行った(;^_^A
僕の後ろポケットに入っていたデパートでもらった地図がなくなっていた・・・
それは、そこで盗まれたのか、落としたのかわからないけど、楽しかった!

これがデパートか!
その後、僕らが泊まるオペラに戻りパリの2大デパート、プランタンと
ラファイエットに行った。
中に入るとデパートというのに、すごい作りだ(⌒▽⌒;)
吹き抜けでステンドガラス。まるでお城である!
有名デパートというだけあって、ブランド品がづらりw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
僕は見るだけにした・・・(‘ε’)
ここのデパートでトイレに行きたくなって走って行ったら、男子便所なのに並んでいるではないか!! 僕は去年のタイ同様ピンチの状態にY(>_<、)Y ヒェェ!
で、やっとの事で僕の番かと思いきや、入ろうとしたら掃除のおばちゃんが横から僕の入ろうとしたトイレを掃除\(◎o◎)/!
僕は思わず日本語で 「おい!どけ!!」 と言った・・・
しかし、おばちゃんは無視・・・
となりが空いたのですぐに横へ。
これがフランスかと感じたひと時である。


お別れパーティ

ルネッサ〜ンス


パーティ会場
その夜はサヨナラパーティ
僕らが泊まっているホテルの中にあるパーティ会場で開催
そこは、とてつもなく広かった(゜O゜;

美女に囲まれました(^ー^)ノ

美容師さんの集まりだけあって皆さんオシャレですね!(^―^)ノ
フランスの高級料理を食べながらシャンパン、ワインなどを優雅な食事と思いきや、調子に乗って飲みまくっていたら、
けっこう酔っ払ってしまい、少し騒ぎすぎましたヾ(_ _。)ハンセイ…
まっこれも楽しかったので良しとしましょう!

その後も「もう一度サヨナラパーティだ!」と言う事で、また僕の部屋で飲みなおし!
最後の夜、皆でパリの思い出話で盛り上がりながら夜中まで続いた・・・
また僕は知らぬ間に寝てしまっていたヽ(´◇`)ノ ファ〜♪

最後の一枚


【最終日】

いつものように朝食を食べて、部屋に戻り荷物を片付けると関東メンバーが部屋に来てくれた。
最後の最後まで思い出話をしながら、また皆で集合しようと決めました!

僕ら関西メンバーは、昼前に出発なので皆より早くパリから出なければなりません。
パリを後にする前には皆が見送りに来てくれて泣きそうになりましたね!


フランスワールドカップの会場


帰りにフランスの空港の免税店で、いろいろお土産を
買っていこうと思っていたのですが、意外に店が少なく買うことができなかった・・・

飛行機の中は、行きとは違いビールを飲んですぐに寝てしまいました。飛行機の中の記憶は、ほぼ無いです・・・


本当に今回の旅は、凄くいい思い出ができました。
パリの文化、街並み、ファッションもよかったけど最高の仲間に出会えた事が何よりの収穫です。
このような機会を与えてくれたケラスターゼさん、そして社長、FUDスタッフに感謝します!