目次へ戻る

パリ研修記

2008年 2月11日
2月11日〜2月17日の1週間、ロレアルケラスターゼのパリ研修に、石田一人で行って参りました!
初めてのヨーロッパ!!♪((O(〃⌒∇⌒〃)O))♪ドキドキ!!

初めての知り合いなしの旅!。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

かなりの不安と期待を胸に行って来ました!

今回の旅はFUDからは私一人!同じようにいろんなサロンから、一人ないし2人で参加
して全国各地の美容師、総勢100人ぐらい!

関西空港発組と成田空港発組が現地パリにて集合なのでどんな方が参加されるのか?
2人一部屋の相手は誰なのか?
わからない事だらけに始まったこの旅でしたが、終わってみればとても充実し、沢山の刺激を受けて帰ってきました!

パリは日本より寒いと聞いていたので寒いのが嫌いな私は張るカイロ (=゜-゜)ノ□ペタッニャン
脚用カイロにパッチ、らくだももひき、スパッツにセーター、etc...防寒バッチリ!いざ出発!

13時間の飛行機の旅!覚悟はしていましたが・・・やっぱり大変・・・(」°ロ°)」

エコノミー症候群・・・

そしてやっとパリに着き・・・私は人見知り・・・周りでは名刺交換が始まりました・・・
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!私としたことが・・・名刺・・・忘れてしまいました・・・


ホテルのベランダから見えるオペラ座


そんな感じで始まったパリの旅!

一番気になっていたのが同室の方。

ホテルの廊下をキョロキョロo(゜д゜o≡o゜д゜)oキョロキョロと部屋を探していると、
前から同じような女性が部屋を探していました。
なんとその人が同室の方!出身は広島!とても気さくな良い人!!
よかった!(´▽`) ホッとしました!
会って早々意気投合!
楽しい一週間が始まります


パリの朝の町並み

ホテルの部屋で荷物を整理して、疲れたのでもう寝ることに・・・
お(ノ ̄0 ̄)ノや(o ̄・ ̄)oす(。_ _)。みzzz..
おやすみ3秒・・・の私は
すぐZZzz…(-_-)。。ooO((【・:*:・夢・:*:・】))の中へzzz...
よく寝たと思い目を覚ますとまだ夜中4時・・・
まだ寝れると思いもうヒト眠りzzz...
ワァ!二度寝しすぎたかなと思い飛び起きると・・・まだ5時・・・
また寝て起きても朝が来ない・・・
私、寝ぼけてるのかな!?と思い無理矢理寝るけど
まだまだ外は真っ暗・・・
どうやら時差ぼけ・・・でもそんな事ではめげません!
やっと迎えた朝・・・(・_ゞ) ゴシゴシ…ネムー ( ´ρ`)。o って感じ・・・

マリーアントワネットのベット

マリーアントワネットとその子供達



ヴェルサイユ庭園


今日はヴェルサイユ宮殿視察の日!
遊びに行ったのではなく強調しますが視察です!視察!



ヴェルサイユ宮殿エントランス

天井の絵画



鏡の間



パリへ来る前に丁度マリーアントワネットの映画を見ていた私は
かなりリアリティーあふれて一人で大興奮((( ̄へ ̄井) フンッ!
一度はこんなところで生活してみたい!
召し使いを使って!洗濯、掃除、家事、etc.....
あ〜セレブ(´▽`)はぁぁ・・♪
妄想しながら見学・・・のみ・・・(T▽T;)

ヴェルサイユに向かう前に行ったランチのお店はかなりヨーロッパらしいやりとりがありました・・・

仲間ナカマ♪((o( ^∇^)X(^∇^ )o)) ナカマ♪とランチ

まず店に入って感じた事は、(; ̄ー ̄)...ン?
飾ってる絵画が・・・すべて・・・歪んでいる・・・
何故?(*'ω'*)?ハテナ?
きっと気にもしていないやろなぁ〜って感じでした。

お次は、私たちのテーブルで白ワインをボトルで、
&生ビール!を注文!
生ビールはすぐに出てきましたが・・・白ワインが出てこない・・・
料理が出てきてもまだ白ワインは・・・出てこない・・・
さすがにおかしいと思い、ツアーガイドに聞いてもらうことに・・・

帰ってきた返答が「今日は白ワインはありません。」キッパリ!ハイ!みたいな感じの、私たちは悪くない!みたいな・・・
はよ言ってよ・・・(;´д`)トホホ

タワー・ザ・エッフル



食後の(o^-^) oCOFFEEも他のテーブルはみんな出てきているのに、
私たちのテーブルだけ出てこない・・・何故?
デザートを食べ終わっても出てこない・・・
帰ろうと席を立った瞬間に出てきて、一気飲み・・・
おかげで舌は(;´д`)ゞ アチィー!!です!
店員さんは謝る様子もなく、怒るというよりなんか笑けてきました・・・


ヨーロッパっぽい!



その日の晩はウェルカムパーティーで、
少しずつみんなとも仲良くなってきて女性メンバーは、
店員の男の子がかっこ良く、キャー(^・ω・^).....ってなってました!


ロレアルスタジオ

3日目、今日は、この研修の中で
一番メインだったのではないでしょうか!
ケラスターゼの講習です。


(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ハシャギの私



5月新発売の新商品!お楽しみに!



ロレアルのスタジオに行き新製品の発表!
5月にクロマリッシュと言ってピンクのシリーズからリフレクション
よりしっとりと仕上がるシリーズが発売予定です!
これは日本人向けに開発したそうなので期待 大 です。


マドレーヌ寺院

4日目
初めて1日中フリーの日で、朝から同室の人の付き添いで
エルメス本店へ・・・
噂では本店では日本人はあしらわれる・・・らしい・・・
2人でドキドキしながら行きました。
さすが本店!まだ午前中なのに人がいっぱい!
ブランド物にたいして興味のない私は同室の人のサポートを
しようと思いがんばりました!が・・・撃沈・・・


ミニ凱旋門

言葉は通じないのでボディーランゲージで
欲しい品物の写メを見せると「少し待って!」
待つ事10分以上・・・「2階へ行って」とのこと・・・
2階へ上がって、店員にまた写メを見せると・・・
「1階に行って」・・・ 1階へ行くと・・・また、2階へ行け・・・
どうなってんの???
最終的には、「今はその商品はない」・・・
何だ、それはヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!

ルーブル美術館エントランス付近・ピラミッド





サモトラケのミケ(勝利の女神)









以外に小さかったモナリザ







逆ピラミッド!








パリの街は歩いても景色や建物が素晴らしいのでどこまでも歩けちゃいます。

ルーブル美術館に無事到着!建物の大きさに圧倒されました・・・


チーズだ〜いスキ「クロックムッシュ」




帰りは憧れのオープンカフェでお茶をしてブラブラ帰ってきました・・・
テクテク・・・o(゜ー゜o)。。。。3




以外と美味しいエスカルゴ







5日目 今日はお買い物&お土産探しへ・・・
の前にディーラー(材料屋さん)に誘われてランチへ!
・・・ここで・・・出逢って・・・しまいました・・・デンデン虫・・・

食べず嫌いだった私は、周りの人に勧められるも3回は断わりました・・・
それでも勧められるので・・・シブシブ・・・パクッ(* ̄0 ̄)●ゞ
美味しい!オイシカッタニャー~(=^・・^)ノ>゜)##)彡
絶対口に合わないと思っていたので(ノ゜凵K)ノびっくり!!しました・・・
その後、すっかりエスカルゴ(デンデン虫)にはまった私は4つも食べてしまいました・・・
皆さんも機会があれば是非、是非食べてみてくださいね!


さよならパーティー






この日の夜、この旅最後のイベント「さよならパーティー!」
正式なパーティーの為、完全な正装!
皆、素敵にドレスアップして、いざ会場へ!


堪能しました!

パーティーが終わり酔っ払って部屋に戻った私は気がつくとスパッツ!スパッツ!スパッツ一丁で爆眠してましたzzzzzz
夜中に目が覚めたのですが、時差ぼけしないように朝まで起きておく事に・・・
朝焼けに染まるパリの町並みを見ながらこのまま帰りたくない・・・本気で思いながら

荷造り開始!

燃料費の関係でスーツケースは一人20kgまで!手荷物10kgまで!
何度も体重計に乗せてギリギリセーフ!(゜〜゜)ヾセーフ!

6日目  パリの街に後ろ髪を引かれながらも・・・さよならを告げ・・・いざ、シャルル・ド・ゴール空港へ・・・

さすがフランス!フランスらしい!普通に2時間遅れで飛び立ち13時間の空の旅
エコノミー・・・狭い・・・私・・・小さい・・・大丈夫・・・言い聞かせながら・・・
ビールにワイン(≧∇≦)/□☆□\(≧∇≦ )カンパーイ!!

やっと着いた日本に懐かしさと建物の小ささに「あ〜日本やな〜」と現実にもどりブルーに・・・

今回の旅で仲良くしていただいた皆さん、とても楽しかったです!

そしてこんな機会を与えていただいた久保さん、ケラスターゼの皆さん
本当にありがとうございました<(_ _)>


おしまい